人気ブログランキング | 話題のタグを見る

練習も・・・

柔術着を着ての練習に切り替わってきました。

練習も・・・_f0074571_18355028.jpg


夏は単純に暑くて道着をきてられんからようやくギが着れる季節になってきたって事っす☆

基本的に服装は自由なのでギなしでやりたい人はそのままグラップリングで練習してます。

練習も・・・_f0074571_18385556.jpg


わんもギを着ての練習は久々なので疲れるわー・・・ 要領は一緒だけど相手に掴まれながらの動きが相当スタミナを奪います・・・

練習も・・・_f0074571_18455626.jpg


スパーリングは回を重ねるにつれてエキサイトしてくるので、熱くなりすぎてすぐバテないように脱力するのと頭を使ってどんどん動くようにいつもみんなに話しています。

みんな一生懸命です!そんな姿がすごく嬉しいです♪ わんももっと頑張らんと! 

体力的にはキツいところがありますが、それは勿論、技術を覚えてどんどん身に付いていくのと相手に尊敬の念を持って接するようになっていくのがバランスよくできるとやはり心・技・体って言葉に当てはまります。

力や技術だけが強くては、人を傷つけてしまう人間になりそうなので心の部分をやはり一番大切に育てていこうと思っています。 

相手がいるからこそ技術も向上するし、その相手に負けると悔しいからもっと強くなろうと思うはず・・・ だから必ず向き合う相手にはリスペクトする心を忘れてはいけませんね!

練習後には正座して神棚に挨拶してから全員と握手。
「ありがとうございました」と感謝の意を込めてから解散。


終わった後は・・・ こんな人達が笑顔で談笑・・・

練習も・・・_f0074571_19104179.jpg


う~ん・・・キモっ!以上!


そしてまた来週。 よしまた頑張ろう!
by daigonakatani615 | 2008-11-11 19:12 | ブラジリアン柔術

心で感じた奄美での日常・感動・・趣味・現実を伝えます。

by daigonakatani615
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31