カテゴリ:奄美の自然( 49 )

 

今年もこの季節…

毎年GWあたりになると昼の干潮の潮位がマイナスになるのでそれに合わせて美しい砂浜が顔を出す喜瀬のかくれ浜に行ってきた。

フライロッド持っていったけど全くアタリなし… でもここに居るだけで気持ち良い043.gif056.gif060.gif
f0074571_164219.jpg


先に来てた巧アニョと和仁兄ちゃん
f0074571_1642397.jpg



人がたくさんわさわさしてたのに干潮を過ぎると一瞬にして誰も居なくなる人間の引きの早さの方がスゲーなぁ…とか思ったり037.gif
[PR]

by daigonakatani615 | 2013-04-28 16:33 | 奄美の自然  

ダイスケ&クミちゃんおめでとう!!

先日、嫁の弟であるダイスケが東京からカワイイ嫁さんを連れて島での結婚式に出席してきました。

前日には両家の家族が揃って嫁の実家で顔合わせ。 
f0074571_6594553.jpg
 


午前中は高千穂神社にて結婚式。 

新婦のクミちゃんはリラックスしてたけどダイスケは終始緊張してて笑顔がなかなか出ないww

和装はやっぱ引き締まるね~!
f0074571_6584958.jpg
  


武家のみんなで一枚☆ 
f0074571_711038.jpg
  


夕方から場所を龍郷の手広海岸にあるベアフットに移しての披露パーティ☆ 

この時わんはベアフットスタッフに混じってビール注ぎ係りを担当したので忙しすぎてほとんど写真も撮れなかったけど、最高な結婚披露パーティでした♪  

久しぶりにこの人にもあったww
f0074571_741544.jpg



結婚式が終わった次の日にはみんな東京に戻ったけどその直後に台風が直撃だったのでギリギリセーフ的でなんとかオールOK!  


ダイスケ&クミちゃん   本当におめでとう!末永くお幸せに~♪   

また次回、島に来た時にはゆっくり加計呂麻でも行こう!   
[PR]

by daigonakatani615 | 2012-10-23 07:06 | 奄美の自然  

島にある楽園☆

こないだの休みはかなり久々に島のラグーンに足を伸ばしてのんびり釣りでもしようかと笠利に行くと、フライフィッシャーの晋作も偶然来て一緒にラグーンフィッシング058.gif060.gif
f0074571_6581146.jpg


岸から約100メートルほど離れた海の上にマイナス干潮になる時に現れる砂の島。

半端なく綺麗でいつも思うけど、もう海外に行く必要ない…043.gif056.gif
f0074571_71413.jpg


一気に落ち込んでいるラインのとこに向かってフライを投げながら、視界に入るあまりの美しさで心の洗濯072.gif
f0074571_73166.jpg


潮が上げてくるとすぐ腰くらいになるので1時間ちょいしかラグーンに要ることが出来なかったけど最高に気持ちよかった~060.gif

その帰り道にみつけた見事なガジュマル
f0074571_761648.jpg

ここもとても静かで良い場所だったからまたボーッとしに行こう032.gif

今年も島に最高なシーズンがキターっ!
[PR]

by daigonakatani615 | 2012-06-07 06:54 | 奄美の自然  

1st カケロマ 2012☆ 後編

前編の続き。  

そしてこの日は押角(おしかく)集落で「カケロマツリ」というイベントをやってるというので、釣れないファットボーイズに釣りをを諦めさせて一緒に行ってみることに・・・   


押角に到着。   車を停めたまん前にはこんな建物が・・・ 
f0074571_17324073.jpg
 


押角小中学校の中でそのイベントは行われていました。 
f0074571_17334365.jpg
   
f0074571_17335855.jpg
   


カケロマに住む友達のレッシが一生懸命餅つきのさばくりをしてたのでここはいっちょわんも!と餅をついてきました☆  縁起ものだからね~066.gif004.gif 
f0074571_17354691.jpg
   


嫁の妹夫婦もカケロマの諸鈍在住でみんな揃ってハイ☆ 
f0074571_17364231.jpg
    



無添加の素材だけを使った野菜カレー食べたり、イイ味出してる古い体育館でライブ観たり、知り合いも何人か島から来てて話ししながらなかなか楽しいひとときでした063.gif   


時間があまりなくなってきたのでせっかくだからペパくんに呑之浦(のみのうら)の特攻船と島尾敏夫さんの記念碑を見せておこうとそこからすぐ移動して公園を歩く・・・   

到着すると恐れを知らないペパくんはズカズカと船の収まっている中に入っていく・・・
みなドン引き・・・怖くないの・・・  
中から写真も撮っていた・・・   知らないよ~・・・ (ペパ君撮影)
f0074571_17462130.jpg
    



帰ろうとしたら駐車場前で何故か警察の方が待っていていきなり職質005.gif  
なんも怪しい事してないっすよ・・・  ペパ君が怪しいかったのか?   

車の中でおとなしくしてると思ってたらそんなとこをまた撮ってました。(ペパ君撮影) 
意外と楽しんでるじゃねーか060.gif
f0074571_1749166.jpg



そしていよいよフェリーの時間まで残り40分となったとこでいったんマリンブルーへ戻り、嫁のオヤジさんの家でみんなでのんびり寅さんを観ながらコーヒータイム063.gif  

いやいやそんな時間ないから!と帰ろうとすると「ちょっとイイとこがあるから見て行けっちょ!」と家の裏にあるシゲキハウスを見せてくれました。  キモ兄もかなり気に入っていたようでした072.gif 
f0074571_17521569.jpg



憧れの最高な男の隠れ家・・・ 以前お金のない学生をここに泊めてあげたら、次の日の朝にシゲキ兄の写真を観て絵を描いておいてあったそうで、これがホントに素晴らしい045.gif056.gif 
f0074571_17535526.jpg
 
そんな気持ちのやり取りがまたイイよね~058.gif さすがはシゲキ兄!!人生の達人です043.gif    


最後に今回の旅の記念にマリンブルー前で一枚☆  楽しかったね~024.gif
f0074571_17555920.jpg
     



ここの桟橋もとても味があって好きなんです・・・  またすぐ来るからね~060.gif 
f0074571_17574977.jpg
       



ホントはゆっくりしたかったけど、せっかくだから島で一番高い宇検村の湯湾岳の景色も見せようと思い、4時のフェリーに乗って古仁屋に戻って、湯湾に移動してデブ2人は港で最後のイカ釣り、わんとペパ君は車で山の上の展望台まで行ってきました~042.gif     

ここに来るのはもう何年ぶりだろうか・・・・    でも来て良かった~003.gif     

綺麗な焼内湾の景色が撮れました☆    ペパ君もたくさん写真撮ってました。 
f0074571_182940.jpg
     


この深い山々の中にはたしてどのくらいのアマミノクロウサギとハブが住んでいるのかい?とか考えながら日が暮れ始めるまでしばらく眺めてました・・・ 
f0074571_1834230.jpg
         


山から降りてやっぱり何も釣れてなかった2人を乗せて一路名瀬へ・・・   

大和村廻りからの帰り道はくねくね道なので結構時間が掛かり、すっかり暗くなった7時過ぎに名瀬に到着。 

みんなをそれぞれ下ろして休む間もなく今度は柔術の日曜練へ・・・    


ヘトヘトになりながら練習を終えてダッシュで帰り、シャワーをパッと浴びて次にペパ君が大のファンである奄美のガールズバンド"pink trippers"のバンド練習を覗きに行って、念願を一日でたくさん叶えたペパ君は大満足だったことでしょう!!  

ペパ君"やまんです"をすっかり覚えて使いまくってましたwww 
f0074571_1813587.jpg

きっとこれからはチェコでも“やまんです



終わったら夜中12時・・・  18時間ノンストップだったけどでもわんも充実した休みになってかなり楽しかった想い出の一日になりました~003.gif    


次の日はみんなぐったり・・・   でもカケロマはやめられない・・・・  

いつも最高な時間をありがとう040.gif   


そして数日後、いよいよペパ君は奄美から帰る日が訪れました。   

ずっとペパ君をお世話していた"さねん花"の佐竹さんはもうペパ君にとっては奄美のお母さん、わんは兄貴のような関係になった気がしました006.gif 

最後にどうしてもここで一枚、今回の奄美への旅の記念写真を撮りたくてゲートに入ろうとしてたのを一旦出てもらって空港の屋上へ・・・   

わんはここがお気に入りのスポットなのです・・・   

f0074571_18102423.jpg
   


ちょうどこの日の東京便で奄美入りしたこれまた奄美フリークで昨年は一緒にカケロマ巡りをしたミュージシャンでプロのパーッカッショニストのスティーブ・エトウさんと合流し、3人でパチリ☆と・・・ 
f0074571_18121212.jpg
    

少しだけ話しをしていたら、昔スティーブさんがチェコにライブでツアーした時に知り合ったチェコ在住の日本人ミュージシャンとなんとペパ君は友達な事がそこで分かり、一同ビックリ005.gif072.gif 

ペパくんがボソリと・・・「世界は狭いですね・・・」 
うん、その通りだね~! 好きな世界はなんかしらどこかで繋がってるんですね043.gif   



ぺぱ君と過ごした数日間はなんか楽しかったなぁ・・・   


ぺぱ君の純粋な心に触れてまた奄美の事をもっと知りたいと感じました。 
この巡り合わせは、自分にとって今後に繋がるまた何かを得るチャンスだと思いました。  


ありがとうペパくん。  また必ず奄美に来いよ~!!  
次は東京に居る虫嫌いの彼女をちゃんと説得して夏の奄美においで!! 
絶対もっとテンション上がるはずだから070.gif060.gif   

チェコに帰ってしばらくは奄美の余韻が抜けないと思うので、なるべく早めに切り替えて仕事一生懸命頑張ってね~!!  

奄美シックがどうしようもなくなったときにはまた奄美に来て今度はゆっくりカケロマを廻ろう!! 
  


060.gif2012年も素敵な人生バンザ~イ056.gif
[PR]

by daigonakatani615 | 2012-01-11 18:10 | 奄美の自然  

1st カケロマ 2012☆ 前編

2012年一発目の休みにチェコからはるばる奄美にやってきたペパくんを連れて、そしていつも一緒に飲むでぶっちょ2人ものんびり釣りがしたいという事で、昨年も思う存分楽しみそして夢の時間の詰まったカケロマへ行ってきました☆   

朝一番のフェリーに乗るため、名瀬を出発したのは6時半・・・      

8時の生間(いけんま)行きのフェリーにギリギリ乗っていざカケロマへ! 
f0074571_1742635.jpg
   


ペパくんは"男はつらいよ"の寅さんの大ファンで、シリーズ最終作の舞台になったカケロマの地へ遂に行けるとカメラ片手に静かにちょいテンションアゲアゲ状態☆ 
f0074571_17442851.jpg
   


同級生で一番の飲み仲間のたかゆきも珍しく参加☆
そういえば以前国直にキャンプに行った時にも釣りしたいと言っていたので結構好きなのかも・・・でも風邪気味。 
f0074571_1746616.jpg
   


キモ先輩は昨年スティーブエトウさんとカケロマに連れて行ってからすっかりカケロマを気に入ったみたいで2つ返事で行くと言っての参加。 釣りはほとんどしたことないみたいだったけど・・・  
f0074571_17473626.jpg
  


冬場の釣りは寒いだろうとダウンでガッチリ防寒してのカケロマ。 でも楽しみじゃ!!  
f0074571_17482976.jpg
   



20分後、約3カ月ぶりに聖地カケロマ マリンブルーのあるスリ浜に到着!! 前の日に連絡して車をシゲキ兄に借りてたのでスムーズに移動が出来た006.gif
着いた瞬間・・・ やっぱカケロマの時間はイイ・・・  時が止まるというか名瀬と全然違う・・・コレが好き☆
f0074571_17505831.jpg
   



ペパ君は映画に出てきたマリンブルーのテラスでパシャパシャ☆ 嬉しそうだ。 
f0074571_1754402.jpg
   


この日はほどほどに釣りをして、2人を残してわんはペパ君を寅さんのロケ地巡りさせようとプランを立ててさっそく釣り開始!!  夕方のフェリーで島に戻るのでカケロマに居れる時間は約半日・・・  急げっ!! 
f0074571_17563618.jpg
   


でぶっちょ2人は船着き場でイカ狙い。  わんは一人離れた磯でネバリ狙いでルアーを投げると・・・  

キタキターっ!!  いきなりのHIT☆  しかもなかなかの獲物!! 今年も絶好調じゃ!! 
f0074571_17582419.jpg
   


45cm アオマツ   初めて釣ったけどイイ曳きしてた~ good fish!! 
f0074571_1815345.jpg
 


しかもこの磯、すぐ第2投目でもガツン☆とHIT!!  うっそー!!みたい・・・005.gif  

で、ハージン072.gif ゲット!!  マジかよ・・・016.gif 
f0074571_180341.jpg
   


しかもこの次に投げた3投めでもガッツンガッツン!! だけどバラした・・・  でも素晴らしい!!こんなの初めてだ・・・わん一人興奮MAX状態!!  

釣りにはまったく興味がないペパ君が近くで見てて、写真を撮ってくれたのでここはペパ君にも想い出にとハイ☆  おめでとう!!ペパ君☆  チェコで自慢して!  
f0074571_1845758.jpg
     



その気配をかんじたのか、ファットボーイズがノコノコとこの磯に現れ、一緒に投げ始める・・・  
f0074571_186055.jpg
    


わんはもうこれで十分☆ ほんと半年分くらいの楽しみが一気にキタ感じがした・・・ 釣りってやっぱ楽しいですね060.gif
f0074571_1871063.jpg
   


たかゆきはヤガラを釣り上げる!!  でも気持ち悪いからいらないというので頂きました。 美味い魚なのに・・・
f0074571_1881344.jpg
   

ツカサはノーフィッシュ。  また次頑張れ!!   


2人を磯に残し、わんとペパ君は早速ロケ地巡りを開始! まずはリリーの家がある諸鈍(しょどん)へ。 
ここはデイゴ並木でも有名なスポットだけど花が咲くのは5~6月頃なので、並木を通って家を見つけて撮影しただけ。 でも集落の中にこんな苔のジュータンのある小さな公園を見つけた。  綺麗なグリーンですね049.gif
f0074571_1810511.jpg
    


そして徳浜に移動。徳浜に降りる道の途中で絶景ポイントが・・・  クジラが見えるみたいです。見たかった・・・
f0074571_18125615.jpg
   


徳浜に到着し、海岸で撮影された記念碑や映画の内容の風景を思い出しながら浜を散策。 
わんはここで、ヨーロッパ人に島を案内する完全な島ガイドになってることに気付く・・・  
なんかスゴイ事じゃがな・・・   
日本語が通じるからともうこの辺に来るころにはペパ君には島グチで普通に話していた・・・ 全然大丈夫だ。
f0074571_18334221.jpg



島の昔の風景をそのまま残す徳浜。 島と言えばやっぱコレですよね・・・ 
f0074571_18172795.jpg
    



と思ってたらいきなりこんな家が・・・  あまりにもそこに似合わない(失礼ですが)家にビックリして笑いが出た003.gif
f0074571_18185759.jpg
  


ペパ君と並んだらここどこやねん・・・  
f0074571_18192547.jpg
   




続く・・・   



    







 
[PR]

by daigonakatani615 | 2012-01-10 18:20 | 奄美の自然  

だいばんネバリ! 

釣れた~!!  
f0074571_17404718.jpg
  

今年はマジで釣り絶好調じゃ~016.gif   


次はそろそろイカのだいばん狙わんばや045.gif060.gif  
[PR]

by daigonakatani615 | 2011-12-05 17:41 | 奄美の自然  

だーぶのが・・・

やっちゃいましたwww
f0074571_19484761.jpg

81cmの超大物☆しかも高級魚"ハージン"・・・  
今年今まで奄美で上がったハージンでは一番大きいサイズらしい・・・  

しかもハージンの中でも、だーぶのと同じ浅黒い"ハネグロ"という種類のハージンらしい・・・  

だーぶの曰く、
""わんは自分の中だけの記憶だけで良かったのによ~新聞まで載せらんでいいのにや~"
と話していたが、船で瀬に渡ったところから釣り上げる瞬間までの事をこと細か~くBig Fight自慢話を約1時間ほどノーバンでみっちり聞かされました・・・  


それはいいからそのハージンはやく喰わせてくれ!! 




次の大物が釣れるまでしばらくはこの話につきあいまいっぽい・・・      

  
[PR]

by daigonakatani615 | 2011-11-11 19:57 | 奄美の自然  

最近の良い写真・・・

f0074571_18111192.jpg
  

f0074571_1812079.jpg
   

f0074571_18124079.jpg
 

f0074571_18194113.jpg


f0074571_18132879.jpg
  

f0074571_18155992.jpg










f0074571_1814170.jpg
 
きも~い・・・
[PR]

by daigonakatani615 | 2011-10-25 18:17 | 奄美の自然  

ハブとギターと池上彰

嫁の実家から帰り道に道路でだいばんハブと遭遇!! 
f0074571_18393566.jpg
  

何年ぶりに野生のハブを見ただろうか・・・しかもでっかい・・・しかも金ハブ☆

他を寄せ付けないオーラはさすがですな!  神秘的な奄美の守り神のゆっくりとした横断をじーっと見ながら「イイことありますように・・・」と心で祈りった・・・ 

でもあんまり動きが遅いんで最後は履いていたぞうりを投げつけ、ヤブへと追いやったぜヘヘヘ004.gif
 

そして夜クローバーで飲んでたら、同級生のセイジローがお茶の堀口園が移転するので事務所を掃除してたらギターがたくさん出てきたという話から、ツイッターで呼びかけてギター好きを集めてギター鑑賞へ!  

ガットギターがいっぱい!! ミディアムサイズのこのギターはイイ感じだった060.gif 
f0074571_18465849.jpg
 
気に入ってつい衝動買い・・・とは言えずとりあえず借りてじっくり弾くことに・・・  


ブーデー先輩とたまたま名瀬に来ていた原ハブたけおみ、クローバーのメタルギタリスト大樹も合流しギターを漁るっ!! 
f0074571_18493921.jpg
   

こんな風に好きな物を掘り出す感じはたまらんわぁ・・・ ギターが好きというよりなにこそ漁くって見つけることの喜びが好きなのかもしれないという事に今気付いた・・・005.gif
あのプラモ屋さんを見つけた時のように・・・   フフフ037.gif   


そして龍郷のエブリワン入口に、目を疑うような衝撃の安っぽいフライヤーが!!  
f0074571_18461830.jpg
  

あの池上彰先生がなんとこの奄美に来て講演してくださるという・・・ 

しかも無料072.gif わんは池上彰の「学べるニュース」がとても好きで、番組がやってたころは毎回録画して観るほど池上先生の話し口調や、毎回取りあげる題材が現在の世界の抱える問題を一から詳しく教えてくれるのが最高~043.gifと思ってたのでこれはマジで行くしかねぇ~!!  
いや絶対行く!!   

池上先生を生で見れてしかも話を聴ける機会が奄美であるだなんてもっと宣伝すればいいのにやぁ・・・  

そして振興会館あたりでも2時間くらいお話していただけないでしょうかね~?せっかく来島するんならそのくらい奄美市がバックアップしてもイイ感じする人物だと思うんですが・・・ 


奄美もどんどん秋っぽくなってきたね・・・  



でもいつも楽しい事だらけで幸せだ・・・・  やっぱ島はイイ045.gif060.gif  


 
[PR]

by daigonakatani615 | 2011-09-25 19:05 | 奄美の自然  

2011 美しきカケロマへの旅 その2

放置してたらどんどん時間が経ってしまったので続編を一気に!! 

夜はマリンブルー前で嫁の妹夫婦やマリンブルーのチアキ&マー君らとみんなでBBQ☆
f0074571_19314770.jpg


久々に来たマリンブルー。 やっぱりすごく良い!! 
f0074571_19312749.jpg
 
f0074571_19323221.jpg
  

店内 
f0074571_19324937.jpg
 
f0074571_1933267.jpg
 
f0074571_19331612.jpg

まるで海外に来たような異空間。 ここも奄美なんて事を一瞬にして忘れる・・・それがカケロマの魅力053.gif  

行ったことないという人居たら、間違いないから絶対一度行ってみて!! そしてお泊まりはマリンブルーカケロマへ!!  嫁のオヤジさんのペンションです045.gif  

ススム兄がデザインを施したパンフもGood!!  なつき~ 早くTシャツ作れ~!!売れるから!!  
f0074571_1937593.jpg



夜も更け、焼酎ロックでフラフラになりテントに戻って即就寝・・・ テントの中は暑い・・・
f0074571_19375983.jpg
  


キャンプの良いとこの一つに普段早起きしない人でも朝日とともに目が覚めてそこから長い非日常が体感できるというとこ。  登ってくる朝日を見ると一日が始まるなぁ・・・とまずそこに感動します。多分・・・  
f0074571_19395667.jpg

 

出てきたーっ!!058.gif 
f0074571_19402845.jpg
  


そして風が吹き出す前の朝凪の時間に超楽しみにしてたカケロマでのSUPフィッシングに出かけました~060.gif  
f0074571_19414020.jpg
   

マリンブルーのあるスリ浜のとなりの海からしか行けないビーチの前で時間を忘れて一人ルアーを投げる・・・  

浜に打ちあがる波の音と鳥の鳴く綺麗な唄声しか聴こえない静かでハンパない透明な海・・・   こんな空間がすぐ近くにあるなんてわんは改めて本当に幸せの絶頂を感じていた・・・ 

SUPから眺めると底まで綺麗に見えて感動しまくり!! これがたまらん043.gif053.gif 
f0074571_1945098.jpg
    


しかも魚影むっちゃ濃い!! 
f0074571_19461979.jpg



今まで何処に行っても全然釣れなかったのが信じられんくらいバンバンアタリが!! 
f0074571_1947782.jpg
 
f0074571_19471852.jpg

f0074571_19473011.jpg

f0074571_19474262.jpg

f0074571_1947543.jpg
  


しばらくして嫁もカヌーで登場!!
f0074571_19495227.jpg
  

二人で早朝クルーズをまったり楽しみました~060.gif
f0074571_19491625.jpg
  


わんはこの日が記憶の奥深くに宿ったことを確信した・・・ マジで最高すぎる・・・
f0074571_1950994.jpg
   


2時間ほどSUPフィッシングを楽しんで、一度マリンブルーに戻り外のテラスで朝ごはん060.gif 
f0074571_1952523.jpg
  


この日も天気は最高058.gif  涼しい木陰から覗く楽園・・・ 
f0074571_19524769.jpg
  


一休みして帰りのフェリーまでの時間をみっちり遊ぶことに!!  
朝から068.gifも飲んで070.gifすでにテンション上がりまくり060.gif  

今度はカヌーからルアーを投げる。  また釣れた~!! 今度はネバリ☆ 
f0074571_1955295.jpg
 
綺麗なネバリ☆  美味しそう!!  でもわんはあまり魚は食べない・・・ 
f0074571_19555438.jpg
  


面白いほど釣れる釣れる!!  笑いが止まらんど~060.gif 
f0074571_19563197.jpg
  


嫁はオール漕ぎ係りが飽きたのか、後ろで静かに日焼けタイム・・・ 
f0074571_1957246.jpg
  


最後はシュノーケリングして、やっぱココは奄美の中でも断トツ、いや世界水準でも最高レベルかもしれない・・・  もう海外のリゾート行かなくていいや・・・  

プカプカ・・・  最高~060.gif 
f0074571_19592025.jpg
  


と時間は止まってはくれず、帰りの準備をする・・・  

テントを急いでたたむけど、景色に目を奪われて作業がはかどらんわ・・・ 
f0074571_2002979.jpg
  

マリンブルーのかずよ姉やチアキ&マー君も一緒にフェリーで古仁屋にもどる・・・ 
夢の時間は過ぎて・・・  
f0074571_201293.jpg
  


なつき~ ミキ~ ケンサク~ おかげで本当に最高な夢の時間が過ごせましたみんな本当にありがとう~!! 


そして現実にもどる名瀬への道のりで、たった一日なのに永田橋交差点がまるで東京に来たかのような都会に感じてすんごい変な感覚がまた面白かったや~041.gif  


また絶対にいくぜカケロマ058.gif  

あぁ奄美に産まれてホントによ良かったと今までで一番強く感じた今回のキャンプ便りでした~045.gif056.gif   



これぞまさにリアル072.gifアマミ056.gifワンディ066.gif ですなぁ!!  

  
[PR]

by daigonakatani615 | 2011-09-14 20:06 | 奄美の自然