<   2006年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

波乗り三昧・・・幸せだがしかし・・・

ここ一週間ほどここ奄美大島はとても波が良い!!

しかも気温も昼間は20度近くてホントにTシャツで大丈夫なんです。

毎年この時期が一番寒い時期で雨交じりの北風がいつもビュービュー吹いて
気持ちもドンヨリなんですが、なんか今年はちょっと違います。

僕がロングボードを始めてものすごくハマっているのもありますが毎日の天気予報と
風向き、潮の干満などをチェックするようになってからその違いがすごく感じるのです。

奄美には手広海岸というサーフィンでは一番メジャーなポイントがあり、そこが職場から5分
という好条件から朝、夕どっちかはサーフィンができてこの時期でも3ミリのジャージフルで
十分なんですね。

そんな事で波もあり、面ツルの最高なコンディションが僕を「もっともっと・・・」の世界へ
ズルズルと引き込んでいったのです。

最近は6‘4のクラシックな形のファンボードも並行してやってるのですがこれがまた面白い!

ですがとうとう体がパンクしてしまいおとといの夜に急に発熱、嘔吐、バタバターッと音を立てて
調子が崩れていきました。

次の日、病院での診察結果では「インフルエンザではなさそうですね」としか言われず
なんか微妙でしたが点滴を打ってもらいとりあえず家で静養・・・

一日で熱は下がったが体中が痛く動けない状態。

思い起こせばあまりに夢中になり過ぎてなんか腰が痛いなぁ・・・と思っていたのも
忘れ、自分の楽しい事に負け、完全にコントロールできてなかった気がします。

これがなければこないだの休みには午前中は元ちとせの故郷「嘉徳(かとく)」でサーフィン、
午後から奄美南部の加計呂麻島(カケロマジマ)に船で渡りイカ釣りという夢のプランが
あったというのに・・・

まぁこれもいわゆる贅沢しすぎだよという自然からの警告だと自分に言い聞かせ
早く良くなって次は、あまり無理のないペースでじっくり楽しんでいこうと思います。

大げさだけどやっぱ健康が一番・・・何事もですね!!
[PR]

by daigonakatani615 | 2006-02-25 19:18  

今年は何だかもっと楽しくしたいっ!

とうとう私も今流行のブログをスタートしてしまいます。
というかやってみたかった・・・のが今日ついにホント勢いで始まる事になったんですね~!

東京生活から島に帰ってきてはや5年目、思い返せば楽しいこと辛いこといろんな事があり、
もともと向こうでハマっていたPCにもだんだん触らなくなっていたけどこっちに戻って最初の1.2年は自分でHPを作ってせっせと奄美での日常を発信していたものだった。

今も変わらないのがずっと続けている週1のブラジリアン柔術の練習。

仕事はばしゃ山村で陶芸体験スタッフなので焼き物作りをほぼ毎日。

あと去年から始めたロングボードにかなりハマっていて休日は決まってサーフィン。

そして休みの夕方は家の裏に父ちゃんが作った五右衛門露天風呂を薪を炊いて沸かす。

いつの間にかすっかり生活が奄美に馴染んでるようです。

せかせかした生活も何だか締まってる気がしてまんざら嫌いではなかったが、
ここにきてこの生まれ育った奄美大島に今自分が居ることがすごく嬉しいのです。

お金や名声もあればそれは満足だろうけど、それも大事だが今の自分がそれでいいと思うことがもっと大切なんじゃないかなぁ・・・

いろんな意味で捉えられるかもしれないけど、満足なんてどこまでもキリがないし、
そんなのより、目の前のある事にしっかり目を向けて受け止めて、正直にひたすら頑張るしかない、だから今の何気ない生活ってすごい贅沢で素晴らしいなぁ・・・と海につかりながらボーっと
考えたりします。

ブログの意味なんて必要ないんだろうけど僕の場合は、誰かにというよりは自分に向けてのメッセージ的な部分が多いブログにしていきたいと思い、何年かぶりにWEB上に戻ってきた、そんな心境です。

なにげない日常の見えにくくなった当たり前な幸せや、頭のなかを廻っている疑問、
30代になってのぶつぶつ多くなった独り言などゆっく~り語っていきたいと思います。

今回はこんな感じで~・・・ とりあえずはデジカメが欲しいですっ!!
[PR]

by daigonakatani615 | 2006-02-20 00:00