<   2006年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

奄美市 市長選挙に行ってきました!

f0074571_2352450.jpg
トモリ海岸の美しさはハンパない!

今日は合併後初の市長選挙の投票日でした。

奄美市になって2人の候補者が一騎打ちの選挙になりました。

夜の開票会場が家のすぐ近くだったのではじめて見に行ってきました。

このレポートはいろいろ長くなると思うのでまた近いうちにまとめよう!

f0074571_2344782.jpg

安木屋場漁港のバンクからの夕暮れもまた綺麗だった・・・
[PR]

by daigonakatani615 | 2006-04-23 23:08  

短いようで長い時間・・・

昨日から今日にかけてはいろいろ重なってすごく動き回る一日だった・・・

毎週の如く陶芸の窯を炊く日は早朝から夜遅くまで時間が掛かるので2人で交代制にしている。

一緒に仕事していて陶主であり、サーフィンの師匠でもある光太郎君が早番で朝の6時から、昼の3時からは私が大体夜12時くらいまでの受け持ちなのでその日は午前中はゆっくり。

だいたいその日は城(ぐすく)にサーフィンに行って波があればとりあえず入ってスッキリしてから仕事に向かうのだがこの日は新しく購入したフィンを試そうと波は小さく引き潮で浅い上体だったにも関わらず海へ飛び込んだ・・・

しばらく遊んでいると底に「ガツッ☆」と接触・・・ 人に借りたフィンを無くすというあの城での悪夢が蘇り恐る恐るボードをひっくり返してみるとなんと危機一髪・・・新しいフィンの片方が半分外れかかっていた・・・ 

ここで無くなっていたらホントしばらくショックで立ち直れなかっただろうなぁ・・・とあわてて海から上がり仕事に直行!マジで良かった・・・助かった・・・

窯炊きは夜遅いので次の日は休みなのだがこの日は仕事の都合上明日も朝だけ出勤になり
仕事を終えて家に帰り早々と就寝。

あまり寝れずに6時に起きて仕事前の朝一サーフィンではいつもよく行く手広の隣にビラというポイントがあり今朝はそこで入ることにした。

あまり期待はしてなかったのが来て見てビックリ!最高なコンディションでありました♪~

1ラウンドを終えパパッと仕事を終わらせていよいよメインイベントのデスランプへ・・・

f0074571_18371515.jpg


前々から滑りたいと思っていたのだがなかなかタイミングが合わず今日は誰も滑ってる人が居なかったのでラッキー☆と一人でサラ~っとスケートを楽しんだ・・・

たくさん汗をかいて腹も減ったので一休みしてから龍郷瀬留にある海沿いの安い定食やで昼飯を食べそのままビッグⅡへ。

昨日あまり寝れなかったのは枕が合わなかったのが原因だったので前から狙っていた良さげな柔らか枕を購入!スクラッチくじも500円当たってたので売り場で換金、あースッキリ!!

こんだけいろいろやったのに帰ってきてみるとまだ昼の一時だった・・・

やはり昨日からの疲れか午後は爆睡・・・

いや~今日も大満足な一日でしたよ!

明日もイイ日でありますように♪


 
[PR]

by daigonakatani615 | 2006-04-14 18:51  

ついこないだ・・・

奄美市内の自分の家から一番近い鳩浜というポイントで初めてサーフィンができた。

f0074571_23233710.jpg


さほどサイズは無いようだったが見てたら意外と綺麗に割れていたので「よし!これならイケる!」とだれも入ってないせいかかなりワクワクだった。

インサイドからパドルではなくブレイクしてる横の岩からのダイブなので入るときと上がるときにはとても慎重になる少し怖いポイントでした。

セットでは胸肩ぐらいで2ヶ所で割れていたのでレギュラーもグーフィーもどっちもみっちり楽しめ大満足!!

まだまだ波乗りの腕はたいしたことないんだけどとにかくいい波に当たると気持ちが高ぶって全然一人でも楽しい!危険なこともあるけどね~・・・

車から見てるギャラリーの視線をもろともせずただひたすら2時間ほどサーフィンを楽しめた♪

海から上がって腹減ったので家に戻り昼飯を食おうと車を走らせると5分ほどで到着と実はかなり嬉しい近さで、比較的ハードなコンディションが多いのだがこの日はゆったり最高な波を独り占めでなかなか最高な一日になりました~☆
f0074571_23414794.jpg

[PR]

by daigonakatani615 | 2006-04-11 23:43  

綺麗な夕日でした・・・

f0074571_2204533.jpg


仕事を終えての帰り道にあまりの鮮やかなグラデーションに目を奪われ改めて自然の素晴らしさに感動!!

当たり前にある日常的なことが当たり前すぎて通りすぎてしまいがちな毎日ですが、そこにふと足を止めてじっくり考えてみると何もない普通の一日がどれだけ幸せな事なのかが実感できるんだと思う・・・

奄美大島の生活は本当に平和でのんびり・・・

ちょっと前に自衛隊が大挙来島し、大掛かりな訓練をしていました。

何も知らない島の人々はなんとなく「いっぱいヘリコプターやら兵隊さんの車が走ってるねー」とのんきに話してたけど実際は沖縄沖の開発油田問題で中国がいつ何かしら仕掛けてくるかというまさに一触即発状態にあると知らしめた出来事でした。

そうなればこの奄美大島にも多大な影響があると国が動いて対策を施してると分かった時、本当に戦争や侵攻、略奪とは哀れなものだとしみじみ思いました。

自衛隊がこの平和そのものの奄美で実践的な訓練を行っている最中に、朝早起きしていつものように手広海岸で朝日に照らされながら波待ちをしてて、そしていつものように目の前に現れるウミガメのマミィ(僕は勝手にこう呼んでいる)を見ていると、ホントにこの平和で幸せである日常がとてつもなくありがたいことなんだなぁと自然と涙が出てきた・・・

f0074571_22182165.jpg


3/31には早々と海開きもあり、安全を祈願しての神事や島唄の奉納もあり、こうして昔からいつまでも変わらない日常をこれからも続けて生きたい、続いていって欲しい、ただただそう願うそんな私でありました・・・
f0074571_22221583.jpg


願いはひとつ・・・いつまでも奄美大島が、そして世界が平和で人々が健康でありますように・・・
[PR]

by daigonakatani615 | 2006-04-04 22:26