<   2006年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

休日をみっちり満喫・・・

今日は休みだったので朝6時半に起床!

サーフィン仲間で先輩のこばちょうと待ち合わせしていつもは波を求めて島の南を回るのだが今日は最北端の用岬に照準を合わせいざ出発!

現地に行く前に笠利の中でもローカルしかほとんど入らない楠野ポイントをチェック☆

面ツルで綺麗に割れていた!“よし、今日は楽しめるかも・・・”とニンマリ・・・

しかし用に着いてみると波はグシャグシャで更に少し風も入っていたのですぐUターンして楠野にダイブ! 水の透明度は最高で水中メガネなしでも底までとても良く見えた♪

天気もバッチリ☆ 誰も居なくてこばちょうと貸切り!ゆっくりの間隔で波が来ての~んびりリラックスサーフチョ~最高!!(^O^)/\(^O^)♪(気持ちよすぎて写真撮るの忘れた・・・)

お昼は名瀬に戻り"Jacaranda Cafe"で美味しいランチを食べながらお店のオーナーの美人姉妹としばし談笑!

帰って寝ようかなと思ってたらこばちょうがもうひと泳ぎ行こうというのでサーフィンは諦めて大浜へ泳ぎに行くことにした。

そーいえば大浜といえば“ウニ”が大量発生してもう取り放題だったとか新聞にまで載ってたので子供の時に今朝サーフィンした笠利の楠野の海岸でした以来のウニ取りをすることに決定!!

なんか不思議な縁だなぁとふと思った・・・

そしてこれが案の定意外に居なくて探すのに2人でかなり歩き回った。

突然こばちょうが何やら海草や珊瑚がいっぱいくっついたウニを遂に発見!

「なーるほど!!こうしてカモフラージュして隠れてるから見つかりにくい訳ね~!ふ~ん・・・」とそこからは怪しくてわざとらしく色んなのをくっ付けてるウニちゃんを次々に見つけなんと都合が良いことに鉄のスプーンまで発見!これには笑った♪

小さいのが多かったので中でも大柄の奴をそのスプーンで割って中を見てみるとちゃーんとありましたよ!海の恵のオレンジ色のつぶつぶがね!

そのまま洗ってその場でチュルッと頂きました!

さすがは取れたて!更に自分で見つけたウニというのもあってか味は忘れられんほど美味しかったですねー☆ 
こばちょうと暑い炎天下の中「これだけでここまで来た甲斐あったねー!」と感動の瞬間。
大人になっても楽しくて喜びがあってまたすごく思い出に残るような一日でありました!

家に帰ってシャワーを浴び、クーラーガンガンの部屋でビールを一気☆そのまま爆睡・・・おら幸せだ~ほんとに・・・
f0074571_2242551.jpg


あまりにも暑いのでゴン太も水浴び☆気持ちイイ~!!
[PR]

by daigonakatani615 | 2006-07-28 22:10  

疲れた体に・・・

けぃんむんマンディ、夢紅でのボサノバライブ、皆既日食音楽祭と立て続けにイベント、更にいつの間にか子供たちは夏休みに入り民俗村では陶芸体験が連日賑わい、体の疲れもだんだんと溜まってきてます・・・

そんなある日の帰り道に素晴らしい景色に車を止め、しばらくボーッと眺めていた・・・

f0074571_22192599.jpg


f0074571_2224982.jpg


なんて幻想的な夕暮れのグラデーション☆奄美の夏はやっぱイイ!!

なんせ南の島、暑い暑い!!ですが夕暮れのこの景色と夜には天の川まではっきりと見えるほどの星空☆☆☆
感動で疲れが癒されていく・・・そんな贅沢がいつもそばにあることが最高!!

f0074571_22353097.jpg


このボッサのライブもばかでかいがじゅまるの樹の下に座り、涼しくて空も星いっぱいでブラジル料理とブラジルの酒と共にヴァイオリンとピアノとボッサギターのとても爽やかなライブに大満足!!なんか終わっても帰りたくないなんて久々だった・・・

夏の奄美大島。毎年この季節は忙しくて、楽しくて、そして大好きなのです~♪
[PR]

by daigonakatani615 | 2006-07-23 22:36  

けぃんむんマンディ’06 ワタクシなりのレポート・・・

7/15.16に大和村ハナハナ・WESTにて“けぃんむんマンディ’06”があり私が参加しているバンド“海畑(イノー)”で出演しながらあちこちを見てきました。

f0074571_0385670.jpg


まずは満点の青空の下の~んびりとスネオブラジャーズのライブをビールを飲みながら芝生に座って見てました。

f0074571_040416.jpg


いよいよ海畑の出番・・・直前まで目の前の海でロングボードを借りてゆったりサーフィンしていたのであわててスタンバイ・・・余裕かましすぎてかなり焦りました(T~T)でもそれも最高!!
榊さん、川畑さん、いつも後ろからでごめんなさい・・・だってドラムは一番後ろなんですもん・・・珍しくチューニング狂ってしまいましたね!でもまぁそれも愛嬌アイキョウ☆

f0074571_0434723.jpg


名手ベース松田巧あにょ!この日はモニタリングがいまいちでやりずらかったけどそこも冷静に対処!さすがです!ナイスベイスかましてました♪

f0074571_0485071.jpg


メインステージのエリアには8月踊りのための土俵と神を奉る木が建てられててなんか神秘的☆ライブイベントというよりでかい祭りっぽかった・・・お客さんの反応もそんな感じだったんではないでしょうか?

そんな中DJエリアで3時までKINGのHOUSESOUNDを堪能し、帰ろうかな・・・と思ってたら我らがリスペクトダンディしょういち兄がステージ正面で椅子に座りながら爆睡・・・

f0074571_0542447.jpg


手にはしっかり中身が無くなったイイ角度で持ってるコップと半分しか食べていないおにぎりが・・・
f0074571_0554498.jpg


照明とかとにかく凄く綺麗で幻想的な世界でした。

f0074571_0571367.jpg


がんばれ奄美!がんばれ島んちゅ!そしてもっと音楽もゆったり楽しめたら最高なイベントでした~☆

でも素晴らしいねすべてにおいて!  ハナハナさん素敵な空間、素敵な時間をありがとう!

しょういち兄本当にお疲れ様でした~♪
[PR]

by daigonakatani615 | 2006-07-18 01:04 | MUSICA  

台風ダーッ!!

台風3号がここんとこ波が無かった奄美に久々に大きな波をもたらしてくれましたー☆

f0074571_232671.jpg


↑このポイントは職場に一番近い“ビラ”というポイントでアッという間にクローズしてしまう島では数少ないビーチブレイクのデカ波ポイントです。

f0074571_23291670.jpg


で、今回初チャレンジになったのが奄美南部の台風のときしか上がらないビッグスウェルポイント“ヤドリ浜”に行ってきた!!↑

f0074571_23315410.jpg


底はガリガリのリーフで更に写真では分かりにくいがダブルサイズのスーパーグーフィーでとにかく水量がハンパない!!  横から見ててぐりぐりに巻いてるチューブがまるでビデオで出てくる世界の現実でありました! 奄美にもこんな場所あったんだねーっと一人大興奮!!

一気にサイズが上がってきて巻かれるとチョー危険な状態の中、島の上級者達はピークからガンガン突っ込んで見事なラインで乗りこなしていく・・・

ちょいビビりながらもここまで来たら気合で行くしかないと何本かトライしてなんとか乗れた。ような・・・   

f0074571_23392420.jpg


入って一時間ぐらいでもうスタミナが尽きやっとの思いでパドル帰還。ポイントまでがこれまた遠い・・・

しかし、奄美でサーフィンを本格的に始めて約1年、とうとうこの奄美のサーフィンの聖地とも言うべき(大げさかも・・・)ヤドリ浜のビッグスウェルを攻めたというのがすごい手ごたえを感じた貴重な時間になり、なんかありがちな鼻がググーッと伸びた瞬間でありました。

今日も気持ちよかった~♪そして何事も無く無事でホッとしたー・・・台風3号よ!ありがとう!
[PR]

by daigonakatani615 | 2006-07-10 23:48  

その2・・・

友人の結婚式の段取りやその後の疲れからか全く更新する気力が無かったのですが今日からまた再開致します!
それでは大阪~京都ツアー、京都編で~す☆
f0074571_21532273.jpg


f0074571_226389.jpg


京都といえばまずは嵐山! 桂川をまたぐ有名な渡月橋であります。

ここでなんとタイミングのいい事に{水戸黄門}の撮影にバッタリ遭遇・・・☆母ちゃん大興奮!

f0074571_2149183.jpg


たくさんのギャラリーの前でサラッと撮影をこなしアッという間に帰っていきました。
なんせ京都は蒸し暑かった・・・ 帰る前になにとぞ記念の一枚を・・・と思ってたらシャッターチャンスパチリ☆
f0074571_21513765.jpg

さすがは黄門様!迫力とオーラが他の役者とは全然違ってた・・・

f0074571_21551275.jpg

祇園にて・・・やっぱ京都に来たらやっぱ舞妓っすよね~♪写真にも慣れたものです!

f0074571_21571172.jpg

f0074571_2157391.jpg

清水の舞台にて・・・  まじでスーパー観光!!

f0074571_2158419.jpg

新緑のもみじがすごく綺麗だった・・・。京都はまさに和を感じさせる素晴らしいとこだなぁ・・・

という事で一度は行ってみたい京の都の鴨川のほとりで京料理を食べたり夜の河原町を散策!!したりと自分的には充分堪能できた思い出に残る一日でした☆
[PR]

by daigonakatani615 | 2006-07-09 22:07