<   2006年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

島の敬老会・・・

今日は島のあちこちの集落で敬老会が行われていました~♪

あいにくの台風で暴風吹き荒れる天気でしたが昼過ぎには通過し、天気も回復!

私の仕事場である奄美市笠利町ばしゃ山村のある用安集落でも一年に一度のばぁちゃんじぃちゃん達の祭典がとり行われた模様です!

あいにく仕事が忙しくて見にいけなかったんですがそこから帰り道のばぁちゃんに「今日はどーだって?」と聞くと満点の笑顔で「楽しかったよ~♪」そんなやり取りがいつもとても心を和ませてくれるのです。

島に居て、あぁ・・・平和って何気ないことだけど素晴らしいなぁ・・・といつもプチ感動する瞬間と
とても幸せな毎日をゆっくりと過ごしております・・・。

島の宝は子供だけじゃありませんよ!あなたたちのおかげで今があるのだからね!

ばぁちゃんじぃちゃん、父ちゃん母ちゃん、いつんけんありがっさまありょうた~!

いつまでもお元気で健やかにお過ごしくださ~い☆

f0074571_21222598.jpg

[PR]

by daigonakatani615 | 2006-09-17 21:42  

行って来ました西古見へ・・・

もう半月ほど前ですが初めて奄美の西の果て“西古見”へ行って来ました!

行ったことある人からはみんな「絶対一度は行った方がいいよ!最高だから!」と言うのでいつか行きたいなぁ・・・と思いつつようやくそのタイミングだったようです。

f0074571_21452998.jpg


瀬戸内町の西古見集落を過ぎて少し山を登ったとこに灯台に続く別れ道から舗装されてないガタガタ獣道を下って行き止まりから歩いて灯台を目指す・・・

f0074571_2232469.jpg


手すりの無い道をてくてく歩く・・・下はスゴイ崖だ・・・落ちたら間違いなく・・・

f0074571_2251443.jpg


おおーっ!見えてきたー!   うわーっなんじゃいここはー!! かなりの絶景!

f0074571_2263986.jpg


もちろん立ち入り禁止だったが、もちろん柵を越えて侵入・・・奄美最西端の地に立つ・・・
ここもまた戦争の傷跡があったり、こんなとこに灯台を作ったのはとてつもなく大変な作業だったんだろうなぁ・・・といろんな事を想像させる深い場所だった。

f0074571_22101160.jpg


歩く道沿いには野生のヤギがたくさん居て、崖をひょいひょいと登ったり降りたり・・・やっぱ野生の動物はすごい!

で、歩き道のひび割れを埋めた跡がまさしくヤギの模様になっていたのが面白かった☆

f0074571_22125595.jpg


まだまだ島には感動できる場所がたくさんあるんだろうなぁ・・・と名残惜しく帰路に着いたのでありました・・・
[PR]

by daigonakatani615 | 2006-09-05 22:14 | 奄美の自然