<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

晴れたね~☆

心配だった台風もそんな激しいことなく無事に去って行き、今日は朝から晴れ☆ 

まだまだ災害の爪痕は色濃く残る奄美ですが、爽やかな気持ちで一日を過ごせるよう頑張りましょう!! 

幻の動く達郎が観れるPV 1'15 あたりで看板に登場します!! 

山下達郎"Loveland,Island"
 

しかもPV内で踊ってるキレのあるダンサーはあのヒガシこと少年隊の東山紀之さんだそうです。結婚おめでとう!  

さぁ元気出して今日も一日頑張ろう!!  

 

Tさん&Mさん。 こないだ会場で買ったCD貸出しますよ~! 
その時はファンクラブ限定CD貸してください! いつでもOKですので! 
  
[PR]

by daigonakatani615 | 2010-10-30 12:41 | MUSICA  

災害とは・・・ 

あれから数日・・・ 

連日ニュースなどで奄美の姿が流れていますが、名瀬にいるとあの惨状がウソのような日常に戻っていますが、依然住用、龍郷、大和、瀬戸内方面は浸水した家屋の土砂の撤去や掃除に連日走り回っています。 

わんも明日はまた何処かの手伝いに行こうと思う。  みんなで取り戻そう元気な奄美!! 

少しずつ日常に戻りますように・・・ 少しずつ・・・ 


今月頭に行った鹿児島での達郎ライブはやっぱ良かった~♪ 
去年よりも演奏もよりタイトになってて、選曲も渋めの曲が多くてかなり良かった気がします☆ 


山下達郎 "Windy Lady"
  


このポスターを貰おうと狙っていた兄ムーチョ。 
次の日も公演あるの忘れてたみたい・・・ww 
f0074571_19364674.jpg



日常を少しずつ・・・ 
[PR]

by daigonakatani615 | 2010-10-25 19:41 | ザ☆奄美  

伝統行事の・・・

カケロマで毎年行われている伝統行事"諸鈍シバヤ"を初めて観てきました! 

f0074571_1531977.jpg
 

なんと800年続いているそうです。 

島唄と踊りを合わせたイベントでやたら明るい雰囲気なのにビックリ! 
島唄っちなんか哀愁漂うみんな目を伏せて聞くような感じなので、こんな踊りも面白くて唄も明るいのには衝撃でした。 

観てる人々を楽しませるためのイベントだったような話をチラッと聞きました♪ 

まだ島に居るのに一度も見たことない人には是非見て欲しい行事だと思います! 

時間ンもそんなに長くなく、カケロマ観光がてら行けるのでさりげなく楽しかった~☆ 

会場前になんだか見覚えのあるピカピカのチャリが・・・ もしや? 
f0074571_15947.jpg


もっこりモコたろうが自転車を運んでまで観に来てました~! 奴の自転車中毒は最近ヤバい! 
f0074571_1510118.jpg
 


カケロマの諸鈍には嫁の妹夫婦が住んでいて、お父さんは諸鈍シバヤで太鼓持ちをする重要なポジションに居ますが、家では一人息子のゼンタが何度もビデオを観ながら、お母さんお手製のダンボール大太鼓を担ぎながらもうすでにこの伝統行事をしっかり受け継いでいる微笑ましい瞬間を垣間見ました。DNAがそうさせるんだろうなぁ・・・ 
f0074571_15134629.jpg
 

来年は衣装を着て出てるかも・・・ 

伝統とは守るというよりは受け継ぐ意思が大切だと感じました。 
[PR]

by daigonakatani615 | 2010-10-20 15:16 | ザ☆奄美  

ブラザートム ソロライブin 奄美 vol.2

f0074571_18182788.jpg


10月16日土曜日
【場所】アシビ
【開場】19時
【開演】20時
【前売】5000円(1D別オーダー)
【当日】6000円(1D別オーダー)

【スペシャルゲスト】
ブラザートム
【ピアノ】
橋本啓一
【オープニングDJ】
ゆうきゃんfr歌謡曲ナイト


今回も130人限定です。
去年に引き続き奄美ライブ実現出来ました。
多方面で忙しいトムさんが奄美に上陸して泣いて笑って楽しめる最高のステージを見せてくれます。
この機会に是非来場してトムワールドに遊びに来て下さい。

【問い合わせ】
アロハ食堂09031979466
アシビ0997532223



 

前回はO・Aで海畑で参加したトムさんのライブ。

トムさんの圧倒的な歌唱力とトーク、魅力溢れるライブを是非ASIVIで楽しんでください! 

 
[PR]

by daigonakatani615 | 2010-10-12 18:22 | MUSICA  

奄美より愛を込めて・・・

f0074571_17255227.jpg

















f0074571_17263560.jpg

[PR]

by daigonakatani615 | 2010-10-05 17:27 | 面白い人たち  

いつのまにか運動会の季節・・・

今年で3年目になる恒例のジェイドの運動会に行ってきました~☆ 

我が母校・名瀬小学校はいつ来ても懐かしい♪ 
f0074571_16414537.jpg

f0074571_16422831.jpg

いつの間にかすっかり秋なんだねぇ・・・

年々人数が少なくなってるそうでクラスも1学年2クラスだけみたい・・・
少子化の現れですなぁ・・・  

でも今年もジェイドは元気いっぱい!!
f0074571_16425491.jpg
 


今年も南の薫おばちゃんとジェイドのママのひかり姉さんが作ってくれたお弁当をみんなで美味しく頂きました~! 今年のゲストは東京からロングステイ中のカクくん。 
f0074571_164594.jpg
 

食べ終わっていつものあのグループを探してみると、いたいた・・・(笑)
f0074571_16485932.jpg


コーキチ兄は娘の小学校生活最後の運動会だったみたいで、変わらず今年もいつものメンバーでガン飲みですwww  それもワンの中の名物☆
f0074571_16501318.jpg




午後からジェイドが走る最後のプログラム"色別対抗リレー"を見るために,それぞれ見やすい位置でじっと待つことに・・・ 

薫おばちゃん!いつもありがとう☆
f0074571_16512491.jpg
 


何やら3階から見下ろす怪しげな男を発見・・・ 常に水を持ち歩くこの男は要注意だな・・・
f0074571_16525435.jpg


緊張の一瞬・・・  この時間はいつもドキドキしてたなぁ・・・
f0074571_16473874.jpg
 


そしていよいよジェイドが走る~っ!! 
f0074571_19424588.jpg

よし!今年はバトンの持ち方いいぞ!  

速い! ジェイド頑張れ~!!と思わず声を張り上げる!!
f0074571_19432964.jpg
   


今年も元気なジェイドの走りっぷりを見てホッとしたのと、また一つ季節が過ぎていくのを感じながら小学校を後にしました~☆  
f0074571_19455424.jpg


木場さんは完全に涙したそうです・・・  それなんとなくわかる気がする・・・  


 
[PR]

by daigonakatani615 | 2010-10-03 16:57 | ザ☆奄美  

あの舞台裏では・・・

今年の結婚式の余興でナンバー1ヒットを飛ばしているこばさんのヌンチャク&バット折り・・・  

ちょっと前にゲンの結婚式での余興では、注文していた試割り用バットが手違いで当日に間に合わない事があって急きょ角材折りに内容を変更!  

材木やさんに「一番折れやすい細めの角材ありますか?」と聞いてみたところ振っただけで節目から今にも折れそうな最高な状態の角材をゲット☆ (和仁兄ちゃんの持っている部分のすぐ上でもうすでに曲がっている・・・) 
f0074571_17494145.jpg


本番では本人が丈夫であるというとこを見せるのが普通ですが、この時はいかに当てる前に角材を折らないように優しく振っていかに凄い!と見せるかがポイントでしたので、ノーバン前にてパートナーと入念に打ち合わせする2人・・・・  

f0074571_17501547.jpg

f0074571_17503026.jpg


マジなんだけどいかにマジじゃないこの芸をやり続けながらいかに面白く見せるか・・を研究してる図が面白いので、わんもあーした方がイイこーした方がイイと横から口を挟んでは大笑い♪ 


わんの結婚披露宴でもやってもらったので、良い機会と今まで使ってた樫の木製の痛いマジモンのヌンチャクを封印させてもらって、オシャレなSUPREMEのこばちょうカラーのヌンチャクをプレゼントしました☆ 


こばさんの職人芸を見たことない人はいつかその日がくるまで楽しみにしておいてください☆ 

f0074571_182265.jpg
 

芸は陰で磨かれているのです(笑)
[PR]

by daigonakatani615 | 2010-10-02 18:02 | 面白い人たち